(c) .foto project


私は野菜が好きですが、どんな調理法でもいいというわけではなく、例えばにんじんはあんまり甘くない調理法が好きです。

そこで、今日はいくつかにんじんレシピを書いていこうと思います。


まず、にんじんサラダ。
10年ぐらい前に何かで見かけたのですが、にんじんのサラダの作り方がありました。
にんじんを千切りにして、オイルとお酢と粒マスタードを投入して混ぜるだけ!

 にんじんはできるだけ細く切るといいです。

そして、最後にレンジで20〜30秒ほどレンジでチンするといいって。なんかちょっとしっとりしていい感じになります!

オイルをごま油にすると和風になるし、オリーブオイルならイタリアン。今気になっているココナッツオイルにすればヘルシー度アップ!!

粒マスタードの量はお好みでいいのです。
冷蔵庫に入れておけば、数日持つので、作っておけばちょっとした酒の肴にもなるし野菜が足りないときにもちょうどいいですよー。

そして、次はにんじんドレッシング。
にんじんをすりおろしてオイルとお酢、塩コショウで味付け。
たまねぎのすりおろしも加えるともっとおいしいです!

最後に、にんじんのマヨネーズ炒め。
にんじんを薄切りにします。皮むき器でスライスするぐらいの薄さがいいです。リボン状にしたものをマヨネーズで炒めるだけなのです。

イメージとしてはフェットチーネとかきしめん? マヨネーズは日が通ると酸味がほとんど飛んでまろやかになるから、なんかグラタンのような味わい。
付け合わせにいいのですよ。乾燥パセリなんかをふりかけるとちょっとフレンチっぽくもなる?

個人的に、にんじんのグラッセのような甘いものがそんなに好きってほどではないので、サラダっぽい感じになっちゃいました。
にんじんは油と相性がいいので適度に油分を入れたレシピがいいみたい。