社会人になって、一日中パソコンのモニタを見つめて過ごし、運動する機会が減ったからだろうと思うのだけど、毎日肩こりや首の痛みがひどくなりました。。午後になると、肩が重たいー!!
できるだけストレッチなどをしてほぐすようにしていますが。。。
 
また、スマホを使うようになってから、片手にずっと何か持っている状態なのがよくないのか、スマホを持っている側の肩こりがほんとひどくなった!
去年あたりから本格的に首と肩がつらくなったので、整形外科に行ってみたら、レントゲンを撮ることになりました。レントゲンの結果、スマホやパソコンの使いすぎでストレートネックになってしまったらしく、 首の傾きがおかしなことになっておりました(涙)
 しかも頚椎の神経が圧迫されてしまって炎症を起こしているとか!こわい!

整形外科では、応急処置として点滴! 注射! 湿布!
注射って、肩の痛いところに直接打たれて衝撃でした。
でも点滴はすごく痛みが取れてラクになりましたよ。

注射のあとは、肩が重くて、麻酔したような感じなのか、変な感じ。
うっかりランチに出かけてスプーンやフォークを持とうとしたら、重くてがくっと腕が落ちてしまった。
恥ずかしいのでばれないようにこそこそ食べたけど、数時間腕が上がらない状態で、ちょっと焦った。

ストレートネック、スマホ時代になって急増しているそうです。バスタオルをくるくる巻いたものをまくらがわりにして首の後ろに当てて、首のカーブを正常に戻すようにしたり、首をぐるぐるゆっくりと回すようにして柔らかくするようにしております。

でも、普段どうしてもパソコンを使う時間が長かったり、スマホでついついゲームしちゃうので、気をつけないといけないなって思います。

あと、ストレートネックを放置していると、腕がしびれたり、ヘルニアになったりもするし、呼吸器にも悪い影響があるらしいので、時々ちゃんとストレッチしたり、休憩する時間を作らないといけないんだなと思います。
だいたい、人類の長い歴史の中で、こんなに細かい画面を見つめるのって初めてだよね。

あー、しばらく整形外科通院かあ。。。