先月、初めて夏風邪をひきましたよ。。。

いや、ナメてました。。。

最初、喉が痛くなったなあと思ったら翌日から咳が!

熱は37度 前半で微熱レベルでしたが、とにかくだるい。痛い。

結局1週間寝込んでしまったよ。その間、相当咳が出ていて、なんか変な合併症でも併発してたらどうしようかと心配でした。。。


その後、ウイルスはいなくなった感じで治ったのだけど、咳だけずっと残って、未だにまだ夜に咳が出ます。。。。咳喘息も持っているので、ぶり返したかもしれないと思って、吸入を再開して、炎症を抑えるようにしてたらだいぶよくなった。


感染した時期がちょうど韓国でのMARS騒動の時期にも重なっていたものだから、まさか感染???とも思いました。ちょうど秋葉原に行ったりした後だったので。。。

感染したのは秋葉原あたりだと思うけど、幸い、今こうしてブログ書いたりできているのでMARSではなかった模様。

それにしても、咳はほんとつらいね。

体力を消耗したのにもかかわらず、食欲も減退して。


毎年、冬には風邪をひいてしまうのでマスクで乗り切ったところだったのに、油断したなあ。

夏は湿度も高いからウイルスはすぐ死滅すると思っていたら、冬の風邪の原因とは違うんだってね。


冬の風邪はライノウイルスやインフルエンザウイルスというものが多いのに対して、夏の風邪はアデノウイルス、エンテロウイルスが主流だとか。


アデノ:喉、エンテロ:腸

らしく、私の場合はアデノウイルスだったのでしょうねえ。


高温多湿に強いウイルスだから、適温で除湿がいいそう。冬の感覚で保湿しちゃってたよ。。。逆じゃん。。。


ところで、ウイルスに感染した! って実感する瞬間わかる?

私は今回感染した時、喉になんかキタ!っていうのがありましたよ。

騒がしいところで喋ってて喉が疲れてたところに、ペタってなんか埃みたいのがくっついたんですよ。咳こんでしまった後、そこから喉が痛くなって風邪へ。。。。


ウイルスって細胞をもたないから非生物という場合もあるとか。生物に寄生して自己増殖するというのがなんだか怖いよね。。。


今年は特に咳が長引く傾向にあるそう。また、手足口病も流行っているらしいので、子供も大人も気をつけた方がいいね。

くれぐれも油断しないようにしましょうぞ。カビなんかにも気をつけようね。