candy

ガラケーからスマホに替えてからもう4年ぐらい経つなあ。。。

今はiPhone6Plusを使ってるけど、スマホゲームもそれなりにやってる。


中でも、もうハマってから1年経つのがスリーマッチパズル。

スリーマッチパズルとは、パズドラのパズルのところとか、ZOO KEEPERみたいなやつ、でわかるかなあ。


同じ絵柄を3つ以上揃えると消せて、それを繰り返してレベルクリアしていくやつ。


あれのアナと雪の女王FreeFallというのをやったのが最初でした。

日本だと、キャンディークラッシュとかテレビでコマーシャルも放送されてたっけ。

キャンディークラッシュも一時期やってたんだけど、途中で離脱しちゃいました。


今、というか去年からずっとやっているのがStorm8というところの「CandyBlastMania」。赤とか水色、黄色などのキャンディーを揃えて消すというシンプルなやつです。一定のレベルになるとグミーベアーというクマのボスキャラが出てきて、それを倒すのね。そのグミーベアーが可愛くて、つい続けてしまってるのです。

同じStorm8がリリースしている「CupcakeMania」というのも数ヶ月前にインストールしてやってますが、ゲームシステムは全く同じだけどキャラクターがちょっと可愛くない。。。ボスキャラがやっぱりクマなんだけど、なんかおっさん臭い。。。

ほかには「DiamondQuest」というのもあって、これはちょっとゲームシステムが違う。

パルというキャラクターを4つ選んで戦わせるというのも。パズドラに近いのかな。パズドラ知らないけど。

自分がアイテムをマッチさせると対応する色のキャラクターがアイテムを落としたり、敵を攻撃して倒すというものです。言葉で説明するとなんだかよくわからないけど、地味にはまるやつです。

レベルが上がると使えるキャラクターも増えて、倒したい敵の攻撃パターンに合わせたキャラを選べるようになるの。

これもキャラクターデザインが結構可愛いのでなんとなく続けてる。


結局キャラが可愛いかどうかは重要みたい。