ココナッツオイルを調べたら、ココナッツシュガーも見つけたので、まとめておこうと思う。

ココナッツシュガーはビタミンやアミノ酸が豊富で低糖質らしく、ゆるやかに吸収されるそう。

例えば、GI値というのがあって、これを調べてみると、

上白糖 : 109

黒砂糖 : 99

蜂蜜 : 88

メープルシロップ : 73

ココナッツシュガー : 35 

というように、ココナッツシュガーは他のものと比べると相当GI値が低いのですよ。美容や健康にいいから世界的に注目されているのだって。セレブも愛用しているというニュースもたまに見かけるよね。成分のアミノ酸では、グルタミンという、うまみ成分が多く含まれているそう。

グルタミンは、脳に多く含まれるアミノ酸として脳やストレスのケアや、エネルギーの代謝や細胞の活性等、数多くの働きをするので、体にも良いというのがわかるよね。うまみ成分として、昔家庭科でも習ったの覚えてます。出汁に多く含まれているあれです。
 

そのほかにも、食物繊維も多いそうでベンビ解消効果もあったり、ビタミンB群による疲労回復効果など、いろいろ良さそう。


ちなみに、ココナッツシュガーは、黄色い花の蕾から取れるそうで、蜜を煮詰めてつくるそう。でも、ココナッツのあの匂いはないんだってさ。

というのも、あのココナッツ特有の匂いは果実からしかしないから。ちょっと残念なのです。ココナッツシュガー、なんとなく南の島の香りがしそうだったけど黒糖のような香ばしい匂いらしいから、まあいいかなと思う。


ココナッツミルクしか知らなかったけど、ココナッツって万能っぽいね。

ココナッツシュガーを手に入れたらまず、紅茶に入れてみたいです。

有機JAS オーガニック ココナッツシュガー 500g (1袋) [ゆうパケットでお届け] 人気パティシエ辻口博啓様絶賛 国内全数検査と充填で安心
有機JAS オーガニック ココナッツシュガー 500g (1袋) [ゆうパケットでお届け] 人気パティシエ辻口博啓様絶賛 国内全数検査と充填で安心