備忘録

なんてことのない日常をだらっと書きます。

2015年07月

com-assets_c-2015-07-OOK863_neccyusyou-thumb-1000xauto-18743

毎日暑いです! 特に今年は関東地方が暑いというニュースを見たばかりなのですが、
私も何度か熱中症かも? と思うような症状を経験しました。


続きを読む


(c) .foto project


私は野菜が好きですが、どんな調理法でもいいというわけではなく、例えばにんじんはあんまり甘くない調理法が好きです。

そこで、今日はいくつかにんじんレシピを書いていこうと思います。


続きを読む

ブログネタ
レトルトカレーに一手間加えるおすすめは? に参加中!
この間、レトルトカレーが余っていたので使い切らなきゃっと思い立って作ったのが「レトルトで夏カレー」。
レトルトカレーはどんな種類でもいいのです。
フライパンでできる簡単レシピ! 以下の材料でだいたい2人前になるはず。

・レトルトカレー一袋

レトルトカレーに加えるものとして、
・ひき肉(豚でも合挽きでも鳥でもなんでも):100〜150グラム 
・なす:1本 
・玉ねぎみじんぎり:1/4個
・プチトマト:3個を半分に切る

・そのほか、あれば赤唐辛子ペーストとか、辛味を足せるもの。
・味を整える用に塩、こしょう、しょうゆなど 


玉ねぎは事前に冷凍しておくと、炒める時間を短縮できて楽チン!
フライパンでひき肉を炒めてから玉ねぎを投入します。 なすはレンジでチンしておいてもいいし、アブラで素揚げしてもよいです。とにかく火が通ったらレトルトカレーを1袋入れちゃいます。

多分薄味のドライカレーになるので、お好みで 唐辛子ペーストや塩、こしょうなどで好きな味にします。
最後にプチトマトを切って入れたら完成!

盛り付けの時に、カレーの上に粉チーズなんか軽くふりかけたらマジでカフェ風夏カレーって感じになるのです!

レトルトカレーに元々入っていたじゃがいもやにんじん、肉はおたまでぐしゃぐしゃっとつぶしちゃっても大丈夫。

もっと簡単にしたい場合、ひき肉を追加して味を整えるだけでも結構いけると思う。

逆に、もっと手を加えてしまいたいのなら、トッピングにオクラやパプリカなどを追加して、 本格的に夏カレーにしちゃうのも良さそうです。

個人的にはプチトマトを追加すると爽やかな味になるのでオススメ。

ブログネタ
エアコンの失敗談ありますか? に参加中!
築10年の物件に住んでいたときのことです。
そのころはエアコン掃除なんてフィルターを掃除すればいいものだと思っていて、エアコンから臭い風が出てくるのは仕方ないんだと思っていました。

7月ごろになり、またエアコンの季節〜と思ってリモコンスイッチを入れたら。。。
黒い塊がぼとっぼとっ!
え! 虫? まさかG? と思ってびびっていたら、それはカビ。。。
エアコンのフィルターを掃除したけどそんなに汚れていないし、風も最初だけ臭いけど、しばらくしたら普通になるし、、、なんだこれ? と思って黒い物質が落ちてくる場所を調べてみたら。。。

あ! 風が吹き出してくる口の奥の方、
真っ黒!

 速攻ネットで検索して調べました。

そしたら、エアコンって掃除しないと大変なことになるそうです。
分解掃除というのをしようと良さそうな業者に連絡したのですが、予約まちで秋になっちゃう。
じゃあ、自分でやってみよう! と通販でエアコン掃除のグッズを購入して試してみました。
使い方は説明書を見ながら。試行錯誤して試したら、なんか黒い水が出てきた。。。

でも全然足りない!

まだ真っ黒なんですよ。

そこからは毎日エアコンの奥を割り箸にキッチンペーパーを巻いたものでほじほじ掃除の毎日です。
普通に拭いても落ちないので、キッチンクリーナーをつけて。

それがいけなかった。。。

キッチンクリーナー自体は汚れを相当落としてくれたのですが、化学物質がエアコンの風に乗って舞い降りる、ということは私はクリーナーを吸い込んでいたことに!

咳喘息になってしまいました。

黒カビのせいだと思っていたけど、アレルギー反応せず。

エアコンを入れると相変わらず黒い粒は落ちてくるし、なんか最悪でしたよ。

結局、管理会社に連絡してエアコン取り替えてくれって交渉したらそれはできないと言われ、
じゃあ、クリーニングしてくれと頼んだら業者が来てくれました。分解まではやってくれなかったけど。それでもかなり真っ黒い水が奥から出てきてだいぶマシになりました。

ま、それでも時間が経つと臭くなってきて、本格的に分解しないとだめっぽいですね。
エアコンって送風機能でエアコン内部を乾燥させておかないと、すぐカビが生えるそうです。
今はその部屋から引っ越しましたが、その教訓を生かして、エアコン使ったら必ず送風で乾燥させて臭くならないように気をつけています。

そして何よりも、カビも怖いけど、クリーナーとか洗剤みたいな化学物質も気をつけないと。
 咳喘息はだいぶよくなったけど、風邪ひいたりすると症状がぶり返すので、ほんと厄介です。

あと、賃貸物件、エアコンとか見えない部分の掃除もちゃんとしてほしいよね。 

最近のライフスタイル!

まず、お酒を飲まなくなった。お酒飲むと、確かにちょっと陽気で饒舌になるんだけど、カラダが疲れるのね。なんだろう、薬が抜ける直前ってこんなの? インフルエンザで苦しんでウイルスがもうちょっとで抜けそうみたいな状態!

お酒を飲むときは、梅酒ソーダ割とか、カシスオレンジとか、うっすーいのが多いけど、1杯飲みきらないぐらいになった。
あとはウーロン茶とかで過ごすけど、ほんとはハーブティーなんかがメニューにあるとうれしいのです。

なので、あんまり居酒屋行かない。アウトバックとか、HUBとか外国人がよくいる店の方がノンアルコールドリンク充実してて良いです。

あとは夜カフェ的なとこ。

そしてデカフェライフ。
午前中からお昼まではカフェイン摂取するけど、夕方以降は紅茶やコーヒーもデカフェを選ぶよ。

今みたいな暑い時期は麦茶も良い!

カフェインを夜摂らなくなって、不眠体質が緩和された気がする。
会社にいると、どうしても紅茶とかコーヒーで紛らわせるんだけど、思い切ってデカフェにしたら調子が良くなったのね。

ドリンク剤も時々飲むけど、カフェインレスにしたら調子いいのです。
だいたい疲れを取りたくて夜飲みたかったから、最近のカフェインレスの充実はとってもありがたい!


ノンケミカルというのは、コスメの話で、私の肌は、化粧品によく使われている保存料がどうも苦手みたいなので、シャンプーも無添加とか、石鹸で洗ったりして。石鹸だと洗ったあとのきしみがすごいから、クエン酸で中和させてます。
ま、ノンケミカルの方はそんなに厳密じゃなく、時々普通にシャンプーもするし、クエン酸リンスのあとにコンディショナー使ったり、トリートメントすることも。
化粧水も超シンプルにして、快適になってきた。

なるべく体内に入れるものを少なくして負担を減らしてる感じ。
毎日絶対、ではなく、1週間、1ヶ月、と長いスパンで考えて、あまり無理しないです。
だから肉もがっつり食べるし、お菓子も食べる。

(。・ω・)
 

↑このページのトップヘ